--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

22.07.2013, Mon

☆ 気になる・・・ ☆

   20130722_130446.jpg
         
今日もめっちゃくちゃ天気の悪いアデレード。

でも朝の、ちょっと雨のやんでいるすきに、またHunnyちゃんが犬たちを散歩につれていってくれました。

そんなこんなですっきりしてヒーターにくっついて眠るゆず。

今日も寒いです。


今日なんとなくとあるサイトの「よくある質問」をみていて思い出したことがありました。

ちょっと気になる「文の上での日本語の使い方」っていうのが私の中であって、

それを思い出したのです。

結構前から気になっていることで、

もうここずっとお仕事とかちゃんとした場所で日本語を使うってことがないのであんまり目にすることもなく忘れていたのですが・・・

自分だってたいした文章かけないくせに、言えた義理じゃないんですけれどね。

もしかしたら別に普通で、あってる言い方だったりするかもしれませんが。。。

妙に反応しちゃうというか、時々ムカっときてもしまうんです。


具体的にどういう言い方かっていうと。

ちょっとその、見ていたサイトの「よくある質問」を例にとってみますね。

  Q. ~が削除されたのですが?
  Q. ~と表示されてしまうのですが?


これって・・・ 普通なの?

なんていうかこのページでこういう書き方が多くて、その「~が?」にいちいち反応してた、って感じなんです(苦笑)

できるだけ短く、簡潔に質問をまとめた感じなのだろうと思うんですが、

別に普通に

  Q. ~が削除されてしまいました
  Q. ~と表示されてしまいます

でよくね

これを作っている人はきっと若い人なのでしょうか

とっても気になるんですが


なんか、文の最後に「? クエスチョンマーク」をつけるってどうなの?って思うんです。

個人的には結構失礼なサウンドに当たるような気がするんですが。。。 

これ、たとえ質問の文であってもちょっと違うと思うんですけれど。。。

普通なんですか?(←oops)

あ、ま、こういうブログとか普通のメールとかの場合は「元気にしてる?」とか「~できる?」とか「?」を使ってもぜんぜんいいと思うんです。

なんか、臨場感じゃないけど、そうすることにより話し言葉ぽくなってすごく感情が伝わりやすいっていうか。

フレンドリーっぽいですしね。

そういう際の「?」はすきです。

でもちゃんとしたやり取りの中で、使うものなんでしょうか、この「?」マーク。

たとえ質問であっても、読めば質問だとわかるのであって、わざわざ「?」をつける必要があるか?って思うんです。


私ね、ハワイにいたころ、長い間「海外挙式」という部門に携わっていたんです。

トータル3つのそれ系の会社で働きましたが、そのうち2つは日本にいるお客様と直接メールでやりとりをしてその方の挙式の準備を進めていく、という

いわゆるプランナー的なお仕事でした。

んで、そういうお客様とのメールはやっぱり日本語になりますが、

私はもちろんそうですけれどお客様も「タメ語」というものはお使いになりません。

そういう中で、時々きになるいいまわしが結構あったなーって

先にかいたとあるサイトの「~が?」をみていて、思い出しちゃった次第です。

いただくメールには「?」のついた文章も結構多く、

結婚するという年齢のいい大人がこういう言い方どうなのよ、って

思ってしまったりしていたのです(心せまっ)

たとえば・・・

<シチュエーション>
 式後のお食事会のメニューについて検討中。
 ゲストの中にお肉が食べられない人がいるので、メニューの一部が変更できる
 かどうか確認したい。

  ゲストの中でお肉が食べられない人がいるのですが?

は?

だから?

あ、そうなんだ、 へー。

って言いたくなります。

特にこの「~なのですが?」っていうの、すんごいカッチーン!とくる。

だからなんなんですか?って聞きたくなる。

ゲストの中にお肉が食べられない人がいるので、可能であれば変更したいと思っています、でいいのではないでしょうか。

<シチュエーション>
 他の会社でこういうものがあると見聞きしたが、
 あなたの会社でも扱っているかききたい。

  そちらではそういったものを扱っていないのでしょうか?

うーん。。。。

悪気はないのだと思うんだけど、これもわりとムカつく。

この中に嫌いなポイントが2つ。

まずは「?」ね。

次は「扱ってないのでしょうか」という聞き方。

「扱っていますか」でいいんじゃないでしょうか「?」(←笑)

なんか「扱ってないのでしょうか?」って、ちょっと失礼な感じに受け取れる。

それにこの人はとてもネガティブな人なのではないか、と思ってしまう(笑)

こういう質問には

 あつかってますけど、なにか?

って返したくなる。


ほんとに「?」関係に、妙に反応してしまう私です。


あとは・・・ こんなのもある。

<シチュエーション>
 この質問に答えてほしい・・・っていうことを丁寧にいいたい。

  この質問に答えてもらえるとうれしいです。

ごめん。。。。 でも、何様?

「~してもらえるうれしい」。

ちょっと、おかしくない?

ちょっと丁寧にしたところだと「~していただけるとうれしい」。

やっぱりこれも違うとおもうけど。


 へー、そうされるとうれしいんだね、よかったね。


そう思ってしまうのは、私だけ??www


あと、最後に・・・

これは前にもかいたかもしれないけれど

いつから挨拶は

 こんにちわ   こんばんわ

になったの?

わざとならいいけどね。

あとは友達同士のメールとかね、そういうのだったらOKですよ。

だけど、ちゃんとしたメールで使うとすると・・・

 この人はまじめに「こんにちは」を「こんにちわ」と思ってるんだわっ

って思われてしまいますよ。。。

これをみると必ず

この人はお箸の持ち方や鉛筆の持ち方がきっと『かわいい』持ち方なんだろうな、って想像してしまう(笑)


はい、私はくそばばぁ決定です。


文章って上手下手はあるにしても

普段の言葉遣いと同じようにその人をあらわすものであると

私はすごくおもっております。

私もない語彙を駆使しながら

きつい言い方になってないかな、とか常に気をつけています。

どの程度気をつけられているかは自分ではなかなか気がつきませんが、

もし変だったりしてたらごめんなさいね。。。

この機会に、お詫びしていたしまする。

とりあえずは

私のように心の狭い人も世の中にいるっていうこと



おぼえていてもらえるとうれしいです。

老婆心ながら忠告ですが?







ではまた☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。