--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

23.07.2013, Tue

☆ 春巻き作り ☆

   springrollfilling.jpg

本日のブログは変な写真から始まりますが、これはベトナム春巻きのフィリング。

今日は予定通り、Hunnyちゃんの実家へ行って春巻きの作り方を習ってきました。

過去に2回か3回自分でこの春巻きを作ってみたことがあるのですが、

  1.しっかりとした味がない。
  2.大きい春巻きの皮をつかっても短くなってしまう。
  3.1回分しか作れない。

これらの原因がすべてわかりました。

まぁ、3については、ぜんぜん使ってた材料の量が違ってた、っていう単純なことですが

やっぱり教えてもらうと「ああ、これね!!」っていうのがわかりますね。

お料理教室にいくのといかないの違いみたいな感じ。

ポイントがわかって目からうろこ、っていう感じでしょうか。
   20130720_184126.jpg
   ※これは金曜日にもらった春巻きです

ただ、お料理教室ではありませんのでお母さんの使う材料の分量は「目分量」。

今まで何度となくお母さんが作ってくれた春巻きをもらって食べていて、

それは一環しておいしいし味も同じようではあるけれど

その時々によってえびははいってなく肉だけ、とか逆にえびだけ、っていうときもありましたから

教えてくれるお母さんも「今回はこうだけど、でもにんじんはいつもこれだけ使う必要はないし、肉だけにしてもいいのよ」っていう感じでした。
   20130720_184616.jpg
   ※これも金曜日にたべたもの

とりあえずは今回の材料でどういう味になるのかっていうのを知る意味で

今日使った材料とその分量などをレシピにしてきました。

何回か自分で作ってなにが違うのかわかっていたこともあるので、

あとは何度か自分で作ってみて分量をいろいろ変えたりしながら自分の春巻きレシピをつくっていくしかない!と思っております。

すごくそれが楽しみなんですが、

この前の金曜日にもらった春巻きの残りが4本、今日作った春巻きが27本、合計31本。

通常二人で6本食べるのでまだ5回分ありますし、

じっくり作るのは引越し後、という感じになりそうです。
   20130723_122009.jpg

お昼にいったので・・・

ランチも実家でたべてきました♪

2つのチョイスがあったのですが、Hunnyちゃんは上のヌードル。

これは汁麺ではなくてニョクマムをかけて食べるもの。

Shredded Porkの下にライスヌードルがあるので、その上からニョクマムをかけて混ぜて食べます。
   20130723_122128(0).jpg

私は寒くて仕方なかったので、金曜日の残りのBun Rieuにしました。

やっぱりうまかった 
   20130723_153013.jpg

デザートももらってきちゃいました。

Banh Da Lonです。 

アジアンストアでも時々買うのですが、お母さんの作ったもののほうがもっともちもちしていて、黄色の部分が濃厚で、おいしいんです。

今日のは黄色の部分にドリアンの実がすこし入っているそうで、でも言われるまで気がつきませんでした。

これも作れるようになりたいもののひとつです。
   20130722_171131.jpg

んで、今晩は春巻きを食べることになるだろうと予定していたのですが・・・

春巻きは明日揚げてたべたいと思います。

昨日2枚かったんだけどそれぞれ半分しか食べてないで残っている、ピザが夜ご飯。

これ、ドミノピザで買ったんですが、すんごいおいしい!

今まで買っていたピザ屋さんが閉まっちゃって、どこでかっていいかわからなくなっちゃってたのですが、

Hunnyちゃんの職場での最終日にみんなでランチにピザを食べたらしく、

そのときのピザがドミノスでおいしかったよ、と言っていたのでトライしてみることにしました。
   20130722_171140.jpg

スプリームともうひとつFirebreatherという、ちょっとピリリ系のもの。

Supremeもトッピングがフレッシュでおいしかったけど、Firebreatherが特においしかったです。

クラストはチーズが耳のところに入ってるやつ。

クラストもほんとおいしくて、感激してしまいました。

オーストラリアにきてすぐぐらいに別のチェーンのピザ屋さん(赤の)でピザをかったときおいしくなかったので、

この手のピザ屋さんをあまり信用していなかったのですが、ほんとびっくりしちゃった。


うう、なんかおなかすいてきた・・・

そろそろピザをあっためようと思います!





ではまた☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。