--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

26.07.2013, Fri

☆ 近づいてきた ☆

   20130726_122507.jpg

今日は金曜日なのでHunnyちゃんの実家では恒例の、お母さんが汁麺を作る日。

今日は私がしりたかったビーフベリー(?)の作り方を教えてもらうということで、
Bun Bo Hueを作ってくれました。

というか、私にとっては特にBun Bo Hueすべてを作る必要はなくて、ビーフだけ作れればよかったんですけれど、

前に話した段階でこのビーフベリーはBun Bo Hueを作るときに一緒につくる、レモングラスをいためて、なにをいためて云々という話になって

あまり逆らうと(?)エキサイトしてきて話がわからなくなるので(苦笑 中華系の母の典型かな)、

とりあえず今は引越し前にできるだけ実家にいっとかなきゃということもあるし、言われたとおりにでかけてきました。

春巻きのときもそうでしたけれど、なにかを習うときちょっとネットでいろんなレシピをみて下調べをしてから望みます。

そのほうが頭に入りやすいからです。

なかなか、お母さんの説明がわかりづらいこともあって(汗)

私が作りたかったビーフはBun Bo Hueのスープを作るときに牛や豚の骨と一緒に煮込むだけで、

お母さんが言ってた色をつける赤い実やレモングラスを炒めて云々まで習わなくてもぜんぜんOKだったので

今日はあんまり長くはかかりませんでした。

なのでご飯を食べて、帰ってきたって感じ。
   20130726_121216.jpg

ベトナムの汁麺は決まって生のもやしやハーブなどを熱々のスープに入れてたべますけれど、

その汁麺の種類によっていれるものが若干ちがったりしますよね。

レストランにいっても、多くの場合HunnyちゃんがPhoを頼み私は別のものを頼みますけれど、

運ばれてくる野菜が少し違います。

Bun Rieuはレストランで頼むと必ずレタスの刻んだのがもやしと一緒にでてくるし。

今日のBun Bo Hueには薄くそがれたようなセロリがありましたよ。
   20130726_121842.jpg

Bun Bo Hueはスープとは別にスープに入れるたれのようなものをつくります。

たれは刻んだレモングラス、たまねぎ、チリなどを炒め、スープを少しいれのばします。

それをスープの中にいれてまぜ、Bun Bo Hueのスープが出来上がります。

赤い色はAnnato Seedsというものを使って色を出します。
   20130726_121733.jpg

お母さんから前からAnnatto Seedsを使うことは聞いていたのですが、

お母さんが「英語の名前がわからない」といっていたし

私も見せてもらっても容器に移し替えられていたのでラベルもなければ見た目でそれがなんなのかわからなかったので、

あらかじめネットでBun Bo Hueについてみて、それがなにかを調べていきました。

そこでビーフはいつの段階で作られるかがわかっていたのでBun Bo Hueの作り方すべてを教えてもらう必要はなかったし、

実家には行かなくてもいいかな~~なんて思っていたのですが・・・

今日が私が実家にいく最後の日になったかもしれないので、行ってよかったです。

まぁもう一生行かないということはないとは思うんですが、10月の義弟の結婚式に実家にいって、

それからはもう数えるほどしか行かないだろうという予感。。。。
   20130726_172611.jpg

昼にたくさん食べてしまうと夜はあまりおなかがすかないので・・・

帰りにベトナミーズロールを買って、それを夜ご飯にしました。

すごい久々に食べたけどほんとにおいしかった~~~~!!
   20130726_190453.jpg

デザートはこれ!!!

これも久々だったな~~~。 

ほんとにおいしかった。


ちょっといろいろ書きたいことがあったのですが、時間がなくなっちゃったので明日かきます。

今日は家に帰ってきて本日2杯目のコーヒーをいれて、

ゲームのイベントクエストをやりながらブログ書こうとログインしたら

もう7年来のゲーム友達が5年ぶりにゲームに戻ってきていて、

2時間もしゃべってしまったので時間がなくなってしまいました。

彼はHunnyちゃんのほかの唯一の同年代の友達で、きなこもとっても仲がよくて、

いやいや、ほんとになつかしい話で盛り上がってしまった。


そんなこんなで時間がなくなっちゃって。


でもなんかちょっと心臓が口からでそうなので寝られるかな今晩。


いよいよ、お引越しが近づいてきて。。。

ちょっぴりなきそうです、なぜか。


がんばろっと。




ではまた☆



  


[EDIT] [TOP]



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
