--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

30.07.2013, Tue

☆ Bo Kho ☆

   DSC00446.jpg

おはようございます。

今朝は久々に朝ごはん用のポークのKhoとお粥を作っております。

作るのに30分ほど時間がかかりますが、いいにおいを放ってておなかグーグーです。


さてさて、本日もまた「くんちゃんのおうちベトナミーズ」をお送りいたします。

今日のお題は「Bo Kho」。

   Bo = Beef    Kho = To Stew

読んで字のごとく、Bo Khoとはベトナム風のビーフシチューです。

独特のスパイスのきいたベトナムビーフシチューを、簡単におうちで作ることができますよ!

これはベトナム人の夫Hunnyちゃんのお母さんに教えてもらった作り方です。

なので特別ファンシーでもなんでもない、いたって普通のベトナムの家庭料理。

工程は日本のカレーを作る要領と同じですから

ちょっとアジアンなものが作りたいとき、お薦めですよ!

ではでは、早速いきたいと思います!

<Bo Kho 4人分>
   お肉(ビーフ)             750g
   にんじん                細いのを4本
   たまねぎ                大きいの2個
   じゃがいも               3こ
   
   Bo Kho ペースト          1瓶
   お砂糖                大さじ1
   チリパウダー              小さじ1
   スパイス                2種
   レモングラス              1本
   
   もやし・にら              適量
   米麺                  4人分

   20130729_111415.jpg

まずは・・・ Bo Khoペーストについて。

Bo Kho用のミックスは粉のものも売っているみたいなのですが、うちではいつもこの瓶にはいったペーストのものを使っています。

アジアンストアに売っています。

今回かったのは225gの小さい瓶ですが、これよりも大きい瓶のものもあります(大きいのは454gとかいてありました。)

いつもは大きいほうを買って、それを2回に分けて使っています。

今日の小さい225gのものの場合は、これが1回分です。
   20130729_112158_20130730105236bad.jpg

まず牛肉を大きめのダイスに切ります。 牛肉はどの部分を使ってもOKです。

きったら、Bo Khoペースト大さじ3(もりもり大匙3入れました)、お砂糖大さじ1、チリパウダー小さじ1を加えてよく混ぜ合わせ、1時間ぐらい置いておきます。
   DSC00411.jpg

ちなみに、これは大昔に撮った、お母さんがBo Khoを作ってたときの写真。

ここにはスライスしたジンジャーと、スターアニス(つぶさずにそのままの形で)も一緒にマリネートされています。

チリパウダーももっと多めに入っていますが。。。 この辺はお好みで。

私たちはスターアニスはこの段階ではいれていません。
   20130729_132003.jpg
   
野菜は大きめにきります。

これも特にきまりはありませんので、小さくきったほうが好みであればそれでもOK。

うちはゴロゴロ野菜です。
   20130729_132637(0).jpg

では早速調理です。

まず最初にフライパンを熱し、5分ぐらいお肉をいためます。

お肉は周りに焼き目がつくぐらいに。

焼き始めてしばらくするとペーストなどがちょっと煮詰まる感じになります。

お肉は深いお鍋に移します。
   20130729_133147.jpg

同じフライパンで今度は野菜に軽く火を通します。

フライパンにすべての野菜が入らなかったのでジャガイモはジャガイモ、にんじんはにんじんというように別々にいためましたが、

全部一緒にいためてもぜんぜん問題ありません。
   20130729_133453.jpg

いためたあとはこんな感じ。

これも適当なところでお鍋にうつします。
   20130729_134020.jpg

お肉、野菜がみんな炒め終ったらお鍋の中でこれらを均等にまぜて、ひたひたになるぐらいの水を加えます。

瓶に残っているBo Khoペーストをすべてお鍋の中にいれ、ゆっくりとペーストをとかすようによくかきまぜます。

そして最後にレモングラス、スパイスをお鍋の中に入れます。
   20130729_131647.jpg

レモングラスは1本を3等分ぐらいにきってお鍋にいれます。

タコ糸などで結んでもいいし、結ばなくてもOKです。
   20130729_121649.jpg

でスパイスなんですが・・・

ひとつはスターアニス。 これは3こ入れています。

そしてもうひとつが・・・ 名前がわからなくて(汗)

ナツメグみたいなんですが、アジアンストアで買ったときにナツメグではないことがわかって、

そのときは名前がわかってたんですけれど、結局わすれてしまいました・・・

ごめんなさい。

とにかくすぐ上の写真のスターアニスと一緒に写ってる、それ、です。

スパイスのコーナーに売っています。

大きいものであれば2個、小さめだったら3個いれます。
   20130729_134145.jpg

私はいつもスロークッカー(クロックポット)を使っています。

スロークッカーの場合はHIで4時間。

普通のお鍋の場合にはお肉がやわらか~くなるまで煮込みます。

これだけです!!


出来上がったら・・・・ 食べ方は二通りあります。

  1.フランスパンと一緒にたべる。
  2.ライスヌードルと一緒にたべる。

私たちは1度に2回分つくり、1度はライスヌードルと、1度はパンと、というふうにして食べています。
   wbread.jpg

パンはフランスパンのような、まわりがかりっとしたパンであれば何でもOKです。

ボールにBo Khoをよそって、パンをスープに浸しながら食べます。
   20130729_131828.jpg

ライスヌードルと食べる場合は、Phoの麺を用意します。

麺はこれ1袋で4人分です。

これはお母さんからもらったPhoの麺で、初めてみたパッケージでしたがとってもおいしかったです。

お母さんはこういうのを箱買いしているので、実家に帰るたびにもらってきています。
   20130729_165137.jpg

ライスヌードルは使う前、必ず水に浸しておきます。

2~3時間浸すのがよいので、ライスヌードルと食べる場合にはタイミングに気をつけてください。
   20130729_173620.jpg

2~3時間水に浸したライスヌードルは食べる直前にゆでます。

パスタと同じく「アルデンテ」に仕上げるには煮立ったお湯に30秒ぐらいゆでるだけです。

Bo Khoはビーフシチューといってもスープのようにとても水っぽいものなので食べている間にも麺がスープを吸いますので、

ちょっと早いかな?ぐらいがちょうどよいです。
   20130729_165642.jpg

ライスヌードルと一緒に食べるときに欠かせないのはもやしとにら。

そのほかミントの葉などもいれますが、なければそれでOKです。
   20130729_173714.jpg

ボールにまずもやしとにら、その上にヌードルを載せます。
   20130729_174415.jpg

その上からBo Khoをもって、できあがりです♪
   DSC06492.jpg

よくまぜまぜしていただきます。
   DSC00451.jpg

これはまだHunちゃんの実家に住んでいたときに食べた、お母さんがつくったBo Khoです。

ちなみにこの記事のトップの写真も、お母さんの作ったBo Khoの写真です。

実家にいたときは何度かBo Khoを食べましたが、肉のほかにトライプとか筋とかが入っていることもありました。

この場合はトライプなどをまずはよーく、よーく煮込まなければいけない、というようなことをきいたことがあります。

まだトライプなどをいれたものは作ったことがないのですが、いつか大好きなのでいつか一緒に煮てみたいです。



と、いうわけで。。。

ベトナムの家庭料理をおうちで簡単に! ぜひトライしてみてください~!


もしBo Khoを食べたことなかった場合、

実際作る前にお店などで食べたほうが作るときにイメージわきやすいかと思うんですが、

実はBo Khoはベトナムレストランにあるのかちょっと覚えていません・・・

探したこと、なかったかも。

ハワイではチャイナタウンのフードコートで、食べてる人をみたことがありますよ。

Bo KhoがレストランにあるかどうかHunちゃんに聞いてみたのですが、わからない、といっていました(汗)

Bo Khoは家で作って食べるものであってレストランとかで食べたことがないそうです。

Hunちゃんはレストランで食べるとしたらPhoかポークのコンビネーション(ライスと一緒にサーブされるものです)、たまに違う汁麺をオーダーするぐらい。

春巻きも自分ではオーダーしたことがないそうです。

「春巻きをレストランで食べるのは日本人(くんちゃん)かハワイ/日本のハーフ(きなこ)ぐらいしかみたことがない」とか言います。

もちろんこれは冗談ですが、きっと彼にとっては、こういうものはおうちで食べるものなんでしょう。

つーか確かにレストランいって、春巻き頼んでるベトナム人らしき人、みたことないかも・・・?

いやいや、いるよ、いるって絶対。

今度じっくり観察してきます。




ではまた☆




[EDIT] [TOP]



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
