--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

08.12.2008, Mon

笑えるのか、笑えないのか ~2日目~

昨日の日曜日のこと。 

一昨日の土曜日、Guitar Heroを夜遅くまで腱鞘炎になるかっつーぐらい練習し(←これぐらいの必死さがほかにもあれば・・・)、日曜日だし朝はゆっくりねよー、って思ってました。

そして日曜日の朝。 

すんごい音量のなにかで目がさめました。

それは、キッチンから聞こえてくるベトナミーズAMラジオ放送。

時計をみると7:24。

お母さんはいつもキッチンで料理したりするときこのベトナム語放送を聴いています。 毎朝この音は聞きなれていますが・・・・

昨日の朝は爆音。 うろうろしながら聞くため音量を大きくしてあったそうで(今朝聞いた話。)

その放送は女の人がひたすらしゃべるというもの。 それも1段階トーンが高い・・・ えーっと、いうなれば、選挙カーの、ウグイスさんのような感じ。

ひたすら早口でみゃーみゃーにゃーにゃーしゃべり、毎3分ぐらいに、歌が入る。 それも彼女のアカペラ。 中国の女の人がものすごい高い声でよく、歌うでしょう、あんな感じで。 それも音はずれまくり。

私達の部屋のドアを開けると廊下があり、この廊下上にはベッドルームがあります。 廊下の横はダイニング・キッチンになっていて、その間にはスライドドアがあります。 大抵の場合、このスライドドアをしめれば音がシャットされ、さらにベッドルームのドアを閉めれば気にならない程度の音になるのですが・・・・

昨日の朝は、眠れねーよ!って感じでした。 音量もそうですが、この女性の話し方と歌。 輪をかけちゃってました。

うるさいなぁ・・・・と、こぼしたらしばらくあとHunnyがキッチンにいったので、ああ、おそらく音がうるさい、っていいにいったんだ、と思いました。 

でも、一言ではすみませんでした 応戦されること、2分ほど。 やっと音量が小さくなりました。

ああ、よかった・・・・・ 2度ねするか・・・・

と。

今度はリリリリリィ~~~ン、リリリリリィ~~~ン、という、昔の電話のような音が。

え? なになに? 

ちょっとするととまりました。 でも、3分ぐらいするとまた同じ音が。

リリリリリィ~~~ン、リリリリリィ~~~ン・・・・・・・・・

またちょっとするととまり、でも3分後ぐらいには同じ音が聞こえます。 

き、気になる・・・・・・ 

いつも窓を開けて寝るので、隣の人が庭にでてて、その人の携帯がなってるのが窓から聞こえているのか??とか思ってました。

音が繰り替えされること、30分ほど・・・・・

リリリリリィ~~~ン

リリリリリィ~~~ン

リリリリリィ~~~ン

え? 音が近づいてくるよ!?

・・・・・・ やな予感。

ガラガラ!(スライドドアのあく音)

ドンドンドン!! (ベッドルームをノックする音)

なんとかなんとかなんとか~!(お母さんの声)

なんだったと思います? お父さんの携帯のアラームです。 お父さんがアラームをセットしていたのですが、なり始めたときお父さんは庭にでてました(タバコ吸ったり、芝刈ったり、よく外にでてるんです。) 

お母さんは止め方がわからない。 だからキッチンにもってきておいた。 でもお父さんは庭から一向にもどってこない(よんだかどうかは、しりません。) で最後の最後の最後で、Hunnyに「とめてほしい」と持ってきたんです。

それも、朝8時ちょいすぎ。

大抵の場合、部屋にいるときはドアを開けているので、ドアが閉まっている=寝ている時です。

アラームをとめる程度のことで、人を起こすって・・・・ ありなのでしょーか。

携帯はどっか遠くにおいておけば、なり続けたって問題ないでしょう?って思うんですけど・・・


それに。

どんどんってドアをノックした後、がちゃがちゃとドアを開けようとした音が聞こえました。

ここに住み始めたころ、寝るときと着替えるときとかHunnyがドアをしめてさらに鍵をしめていたのでなんで?って思っていたのですが、なんか意味がわかった気が・・・・

私、昔からですが夜寝るときはなにも着ないので(シャネルの5番よ、というほどしゃれたものじゃないです、ハワイではただ単に暑かったんで)、まさかセルライトいっぱいのお尻なんて、誰もみたくないと思うんですよ・・・。


今朝起きたときにもやはりベトナム語放送はかかっていましてベッドルームでも聞こえましたが、いつもの音量でした。  そしてキッチンにいったら「昨日はいろいろ家の中を歩き回ってたからどこにいても聞こえるように音量を大きくしてたら、お父さんにうるさいといわれ、そのあとT(うちの夫)にもうるさいといわれた」と。

え、お父さんもうるさい、っていったんだ・・・・ なるほど。 お父さんはおきる予定の時刻より早くおきちゃって、うるさいから外にでてたんだ! で、おきる時刻にアラームがなったときには部屋にいなかった、ってわけか。

あーあ。

今回の一件で、あの黒い旧型ラジオを小脇に抱え、はしってはしってはしって岸壁にいき、薄ら笑いを浮かべてラジオを崖から投げる自分を想像した私を、いったい誰が責められようか。



そして今。

昨晩パスタ屋でかったラザニア。 ダイエット中なので半分だけたべて、残りは今日のランチにたべよう★ってそりゃー大切にラップして冷蔵庫にいれておいた。

だけど、なかった ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

お母さんにもきいたけど、みかけなかった、といってた。

昨晩、義弟がたべたと思われ。

こういうことって、3人兄弟で育った私にはたくさんありましたよ・・・・ 姉と兄にとられないように名前を書いて冷蔵庫に保管しておいても、それでもなくなったんですから。 そんなときにはちょっとしたバトルに発展したものですよ・・・・

血をみるよりもなんだし、ダイエット中でカロリーオーバーになろうとなかろうと、食べたいものはそのときに食べてしまおう、と固く心にちかった私。

・・・・いや、やはりそれはいけない。 

そうだ、次回からはもっと汚くぐちゃぐちゃに残しておこう。 そうすれば誰も食べたいと思うまい。

ふふ・・・・ 次回は私の作戦勝ちね、と一人薄く笑う私を、やはり誰もせめられないだろう。



今日もこうして、私のアデレードでの一日がすぎていくのでありました・・・・・


がんばれ、自分! 負けるな、自分! ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

わらえるぅぅぅ~
あははは~v-411
…ってくんちゃんにしあら笑えないか(ゴメン)
そうなんだよねーこういうことって結構溜まるとカチンだよねー
アカペラの歌って… なんか想像しただけでニヤけてしまいます凄そうだなぁ

この際
ベトナミーズAMラジオをつけたはずなのになぜかNHKにつながってお母さんに朝からラジオ体操をやってもらい、もしその音で起きちゃったらくんちゃんも体操に加わってさわやかな朝を迎える。とか??

お父さんの携帯のアラーム音をリリリリリィ~~~ンから、鳥のさえずる音に勝手に変えておく、とか?? コレで音が聞こえてもリラックスー♪
ジャングルの中での目覚めっ とか??

いや、、、、
無いか。
っていうか無理か。

私も、隣のアパートの男の子が朝6時から大型バイクで爆音で
バババババババーン!! ブルーンブルブルブルー!!ブルブルブルブル!! (ドンだけ吹かすの!?)って言いながら出かけていくので、何度
…コイツのバイクに私の自腹でマフラーをつけてやろうか。 と思ったことか。
 (もしくはバイクを粗大ゴミ置き場においてやろうか←陰険i-229

なんか結構大変そうだなーって思う反面
でもなんか騒々しくてあかるくて楽しい家庭な感じが伝わってきますよっ
くらーい静かな家庭よりうるさくて元気な方が全然楽しく生きられそう!!

"でも睡眠大事よね。
 もし必要あれば日本からラジオ体操のカセットテープ(あえてカセットテープね)送ります♪
2008/12/09(火) 09:02:55 | URL | サチ #- [Edit
サチさん!
いやいや~ 楽しいコメント、ありがとう!

ホントにね・・・ もう状況がおかしすぎて、笑えないことも笑っちゃう、って感じなのですよ・・・・

サチさんのケースみたく、隣のアパートに住んでいる人にもオリャー!って思ってしまうことがあるのだから、ましてや同じ屋根の下にすんでたら余計にゴルァ!ってなるのは、仕方ないことだよね~。

人と暮していくには、相手が誰であっても一工夫もふた工夫も必要なんだな、って思う、今日この頃です。 

まーあのラジオはホントに、心から壊れてくれることを祈るばかりなんだけどね・・・(笑) 

まだまだこうやってブログにかけるうちは余裕があるんだろうと自分でも思うけど、ますますやばくなったらラジオ体操のカセットテープ、お願いするよ! 




2008/12/09(火) 14:19:23 | URL | くんちゃん #- [Edit
思い出す
こんにちは。
失礼ながらすっかり忘れてた義母の存在。。。
実は私、かなり苦手。くんちゃんの話を読んでて居た堪れないよ~っ!
私は義母が理想としていた嫁と真逆で、
仕事Love で土日も残業出勤だし、子供作る気配ないし、自分と旅行に行く気配もないし?!
私には、私のLife Style がある。私は、あなたの息子と結婚したけどあなたはただの義母なだけ。
そう思う私は、酷いのかな?
2008/12/10(水) 10:42:38 | URL | masumi #- [Edit
Masumiさん!
そんなつもりはないのかもしれないんだけど、義母というものは子供が結婚するとその生活に自分を含めようとする傾向にある、と思うのは私だけでしょうか・・・・・  事の大小にかかわりなく、なぜあなたがここに関係あるのでしょうか?とふと思うことがたくさんあるんですよ。

結婚する=家族になる、って気負いすぎなのか。

そうなのそうなの! 人にはそれぞれ生き方っつーものがあるし、それをとやかくいう資格は誰にもない。 それに私達は人と人。 家族なんだから、とかいう理由で人に後ろめたい気持ちを与えたり、居心地の悪い思いをさせるのは、人としてどうか?って思ってしまうのです。

Masumiさんの気持ち、酷くなんかない、ぜんぜん。 私だってMIND YOUR OWN BUSINESS!って思うもん。 

なんか「義母の定義」とかいう本がかけそうな勢いですよ、最近(苦笑)

2008/12/10(水) 11:53:37 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
