--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

13.08.2013, Tue

☆ Ko'u Hale ☆

   20130810_081255.jpg

今日はお買い物にいかなければいけなかったんですが・・・ めんどくさいのでやっぱ明日にします。 

明日はむりやり自分を外出させるべく、ドクターのアポイントメントなどを入れてみました。

降圧剤があと6日分しかないのですが、ほうっておくと今日飲む薬がない!という段階まで待ってしまうのは自分でもわかっているので(苦笑)

もうほんとに、出不精で困ってしまいます。

先日うちのおばかちゃま、きなこがお財布を盗まれたと私に言ってきたのですが、

すでにその時点で2~3日がたっていたので、お財布にはいってたハワイの私の口座のDebitカード(彼女が使うように残してある)が使われていました。

口座には毎月決まった金額しか入れていなく、その時点で200ドルちょっとの残高しかのこっていなかったのでたいした額ではありませんでしたし

盗んだ人はDebitカードと一緒になってるクレジットカード機能(?)を使って買い物をしていたのでお金は1週間もたたずに返金されたのでよかったですが、

あんまり彼女が盗まれた「お財布」重視だったので(バイト代でかったグッチのお財布だったのです)

久々にお母さんはとっても怒りました   おんどれ~!

「ごめんなさーーーーーーい」といってましたが、海の向こうのティーンネイジャーには効き目はありませんな。。。

近くにいたら、お尻の一発や二発、たたいていましたけれど。
   20130810_081101.jpg

Hunnyちゃんが出発する日に空港で飲んだコーヒー。

コーヒーは自分で家でいれたものに勝るのはないなー。

なんだろう。 濃さとかが好みに作れるから?

それにね、外で飲むのと家でゆっくりのむのの違いもあります。

だから外で買っても、家にもって帰ってきて飲みたい(笑)

Hunnyちゃんも同じで、Phoが食べたいときなど20分以上かけて一番近くのベトナムレストランに行くのですが、

どんなに時間がかかっちゃってもフレッシュじゃなくなっちゃっても

その場でたべるんではなくて家に持って帰ってきてたべるのがすきなのです。

家にいるのが、とってもすきなのです。


今日は朝起きたときにふと思い出した曲をききながら、さらにまったりしてしまっています。

その曲は「Akaka Falls」という曲で、ハワイ出身のKeali'i Reichel という人が歌っています。

彼は日本でもずいぶん前から結構知られているのかな。


オーストラリアでも同じですけれど

ハワイではハワイのローカルのアーティストがいて

普通のラジオ局とかでもアメリカ本土の売れている曲の合間合間にローカルアーティストの曲が流れます。

「ハワイアンミュージック」とかとも言われますが

ハワイ語だったり、ハワイを歌った歌だったり、ハワイを思い起こさせるゆっくりした曲だったり。

ハワイにいたころはあんまり好きじゃなかったんだけど(特にKeali'i Reichelはあんまり)

オーストラリアにきてから時々急にききたくなって、ダウンロードしたものを繰り返しきいたりしています。
   20130810_081249.jpg

ハワイ出身の多くの人はハワイ語の名前を持っていて

その響きとか意味はとても美しく、いつもいいな~と思っていました。

私はずっと男の子がほしかったので、

男の子が生まれたら Kai(カイ、海という意味)という名前をつけるのだ、と思っていましたが、

生まれたのは女の子だったので、彼女のミドルネームをハワイ語にしました。

彼女のミドルネームは「子孫」という意味と、

それからすでに絶滅してしまった、ハワイの鳥の名前(この鳥の黄色の羽はカメハメハ大王のケープに使われていました)で

しばしば「めったにない」みたいな意味合いを持つ言葉でもあったり

それは前の夫が一生懸命に調べ考えた名前で、私はとても気に入っています。

今でも前の夫が、彼が決めた自分の娘のファーストネームとミドルネームの理由を

長々と私に語っていたその光景を思い出します。
   25ztkwh.jpg

大昔にもこの写真を一度ブログに載せたことがありますけれど、

きなこが中学生のときに「自分の名前の意味を絵に表す」というアートのクラスのプロジェクトで描いたものです。

私はこの絵を、世界中のどの絵よりも美しい絵だと思っています。



なんだか話が名前のほうにいっちゃったんですが、

私がこのサウスオーストラリアを出たかった理由は2つありました。

そのひとつはハワイと日本から遠いことでした。

どちらの場所へも直行便があるシドニーに移ることが私の最初からの希望でしたが

去年の終わりからハワイ-ブリスベン間の直行便が飛び始め

ブリスベンもいいかな、と思ったこともありました。

その後ブリスベンへ引っ越すという話になり

Hunnyちゃんが一度ブリスベンへ様子を見に行ったときサバーブの様子を写真にとってきてくれたのですが、

帰ってきてしきりに私に「ブリスベンのサバーブはハワイのそれにすんごくにているんだ」といいました。


写真をみて私も、ほんとだと思いました。

なんていっていいかわからないのですが、

家の感じ、道の感じ、植わっている木の感じ。

とってもハワイににていました。

気候のせいなのかもしれませんが

その写真をみて心のなかが表現しにくい気持ちでいっぱいになりました。


オーストラリアにきてから

ここでの生活をそのままハワイにもっていって生活できたら、ってすごく思ってきました。

もちろんそんなことはできるはずもありませんが

でも時々、ハワイのもっていた、なんというか懐かしさとか安堵感とかを感じさせるそういう雰囲気的なものを

とてもとても恋しくなることがあったからです。

ブリスベンには行った事がないし、Hunnyちゃんがとってきた写真の場所に実際に立ったことがあるわけでもないし

住んでいる人もその文化も歴史もちがうから同じであるはずもないのですが



でもなんとなく

私の行くところはシドニーではなくてブリスベンだったんだという理由が

今ちょっとわかった気がしています。


心で思ったことって

どこかでひそかに実現されるものだからです。








ではまた☆







[EDIT] [TOP]



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。