--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

15.08.2013, Thu

☆ そぼろご飯 ☆

    20130815_115045.jpg

今日のご飯はそぼろ。

なんか真ん中の緑がぐちゃぐちゃですね(笑)

Hunnyちゃんがすきなつくねを作ろうと思って買ったのに作らず終いだった鶏ひき肉が冷凍庫のなかにあったので

それを使って作ってみました。

45年の人生の中で、おそらくこれをつくったのは今回で3回め。

もともと日本にいたころもあまり好きではなかったのですが、

ふと思い出してきなこが小さいときに1度つくったことがありました。

玉子がすきだからいいかなーとおもったんですが、とても不評でした(笑)

オーストラリアにきてからまた思い出し、Hunnyちゃんに作ったことがあったのですが

とくにどうでもなしという感じだったので、2回作ることはありませんでした。
   20130815_115353.jpg

↑ なんかこれがすごいおいしかった。


つくねをるよりずっと楽だししょうがないから作ってみようかなって気になったのですが、

いかんせんあんまり好みのものでもないので気持ちが乗らず。

でもお肉解凍しちゃってどうしよう??状態だったので、昨日夜9時ごろからガタガタと作り始めました。


作ってる最中に、あれ?今回結構いける?って思って、味見してみたら。

めっちゃうまいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

で今日食べるの、楽しみにしていたのです♪

料理って、やっぱり私みたいにもともとそのセンスのない人は

ちゃんと一度はきちんと作り方にそって丁寧に作るべきですねー。

玉子とか、ただ炒り玉子の細かいのを作ればいいだけじゃないんだー、って改めて知りました。

ほんとおいしすぎる。

でもこれは今後も、私一人の何年か一度のお楽しみメニューです。
   20130815_123831.jpg

おやつはこちら♪

ほんとは作りたかったけどベイキングのもの、全部箱にいれちゃったので(←pshhhh)

買ってきました。

つーか別のスーパーのパン売り場にうってたやつですけどww

でもうまうまのコーヒー味のロールケーキです。



昨晩、10時半ごろかな、このそぼろを作ってから家の中のごみを集めて今朝のごみの回収のためにビンを外にだそうとおもってゲートの南京錠をあけてたら

家の前の道に人がいて「Hi」とかいってきて、死ぬほどびっくりしました(笑)

お隣の人だったんですが、自分ちの猫が道路にでてたからとかで猫と一緒にいたんですが、

そんな夜中の3時とかじゃないからまぁ人は起きているだろう、っていう感じではありますが

まじで心臓とまるかとおもった。

私の住んでいるこのサバーブ、ほんとに「たいがい」なところで有名なんですが(笑)

お隣のこの人もいい人で害はないんですが、昼間なにやってるんですか、っていう昼夜逆の人。

しばらく犬をフロントヤードにトイレに出してたんですが、夜中何時であっても、外にでてみると電気が煌々とついている。

早起きなのかな、あるいは夜電気消して寝られない人なのかなってHunnyちゃんにいったらそんなわけない、と(笑)

うちの通りをはさんだ向かい側の人も、なんだかいつも家にいて

自分の子供のほかに人の子供も見ているのかたくさん子供がいつも家にいます。

私たちが引っ越してきたころは赤い車の男の人が夕方になると帰ってきたりしてたんですけれど

なんかいつの間にかみなくなっちゃいました(※別に観察してません。)

一度、1年ぐらい前になるかと思うんですが、朝仕事に行こうと5時半ごろゲートをあけてたら

このお向かいの家のフロントヤードにある木の切り株に男の人がすわって

電話してたことがあって(かどうかはわからないけど暗がりの中ガン見したらそう見えた)

そのときも暗がりにその人をみつけたとき心臓が飛び出るかとおもいました(笑)

だって冬だったのに、すごい薄着だったから。

ありえないものみちゃった感で、

これは幽霊をみた感じにこわかったー。

昼間はお向かいの人がフロントヤードにでてて

夜はお隣の人が夜通しおきてて

ある意味、ほんとに考えようによってはなにかあったとききゃーとか言えば誰かにきづいてもらえるっつー意味では安全かもしれないけど・・・

実際のところ微妙な感じだよね(笑)

でも引越してきてから4年半、とくにうちにもご近所でも物騒なことは何にもありませんでしたが

Hunnyちゃんと二人で旅行にでかけてしばらく留守にしようとは思えない部分もありました(苦笑)

中にはもう3~40年ぐらいこの通りに住んでいる、っていう人達もいるんですが(そういう人のおうちは一目でわかります)、

ガバメントのアシスタントを受けている人が多くいるだろうこの通り(この人達のおうちも一目でわかります)、

車を持っていない人も多くてそういう人は買い物にはここから歩いて15分ぐらいのショッピングセンターにいくんですが

しこたま買い込んだものを持って帰るのに家までショッピングカートを押してかえってくるので

道にはいつもどこかにカートが放置されてて、いつか数えたときには5つありました。

定期的にスーパーの人がピックアップにくるんですが、どこかでよんだけどこのカート1個580ドルするんですってー。

ハワイではこういうのの防止のために

カート置き場ではカートがカート同時で鎖でつながれてて、

使うときに25セントをいれて鎖をほどき、使い終わったら

カート置き場においてあるほかのカートに鎖をつなぐと25セント戻ってくるというシステムだったので

カートは自分でもどすか、あるいはめんどくさくて駐車場に放置しても25セントを集めてる人が戻してくれるという感じだったし、

あとはスーパーの敷地の外枠(?)ぎりぎりのところに黄色い線が地面にかいてあって

その線を越えるとカートのタイヤがガチってロックされて動かなくなるので外にもってでられない、っていうのもありました。

鎖とコインをシステムは昔ここでもあったけどお客さんからのコンプレインがすごくて廃止になった、とHunちゃんがいってましたが

ペンキのはやればいいのに、って思ったりします。


ほんとにこれまで何度も「なんであそこに家をかったの?」って聞かれたのですが

それは安かったからです。

でもどんなことを言われても、私はこの家とサバーブ、すきでしたよ☆

だってどんなところでも、Hunnyちゃんの実家に住んでいるよりは何万倍もよかったのですから(笑)


まさに住めば都、でしたよ。







ではまた☆






[EDIT] [TOP]



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
