--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

17.08.2013, Sat

☆ 無国籍 ☆

   20130816_104331.jpg

今日も朝がきたーーー。 うれしい。

目が覚めたとき、8時でした。

ハワイで長年通ってたOptologistから「あなたはOfficially blindです」といわれたことがありますが(笑)

ほんとに裸眼ではなにも見えません。

なので目が覚めて時計をみたとき9時だとおもって、もうすんごくがっかりしちゃったんですけれど

スマホを手にとって時間をみたら8時だったのできゃ~~~!って感じになっちゃいました。

私の場合、目が覚めてから実際に起き上がるまですんごい時間がかかるんです。

ほっておいたら長く生きられないってほどの高血圧なんですが(苦笑 ほうっておいてはいませんけれど)

だから低血圧の人と反対で目が覚めたとたんに起きられるかっていったらそんなことないです。

目が覚めてから起き上がるまでに最低30分はないと、とっても機嫌が悪いです。

今は冬だし寒いこともあってだいたい1時間はのろのろしているので、

8時に起きようとおもったら7時にめざめなきゃいけません。

そして最低8時間の睡眠が必要で、それが足りないとやはり機嫌が悪くなってしまいます。

夜通し遊んだりする人の人生と比べると、

一生にある私の活動している時間というのは極端に少ないのだとおもわれます。

人から「昨日は4時間しかねてない」(それも平日なのに)とかきくと

単純にひゃ~~~~、すごいな~~~、って思っちゃいます。

なんか人から「高血圧の人は絶対に十分に睡眠をとらないといけない」ときいたことがあって

もともと8時間の睡眠が必要だった私は

普通の期間を生きられるように準備できていたのだ、って思いました 

でも日本に帰ったときにみた朝の番組で「年下のご主人をもつ女性は早死にの傾向がある」といっていた 爆

まぁそういうのは一般論でめちゃくちゃヘビースモーカーで晩年はタバコとお酒が食事だったというような人でも90まで生きる人もいれば

すんごい健康に気をつけていたのに、病気でなくほかのことで人生を終える人もいる。

だからわからないよね。


まぁそんなわけで、朝というのは特別なのです。

とくにキラキラと晴れた日は、この上なくうれしいですよね。 

  
                         


私のブロ友さんご夫婦が、昨日オーストラリアの市民権をとりました。

  おめでとう~~~!!

私の勝手な想像・意見ですが

「これでオーストラリア人だね!」というよりは「これで無国籍だね!」っていうほうが近いのでは?って思います。

市民権を取ろうと決めたその背景とか理由とかいうものは私は存じ上げないのですが

このご夫婦は私が拝見するところ

オーストラリアだからとか、日本だからとか、

なんかそういう風にものごとをみていない方たちだ、というふうにお見受けしたので(なんか敬語に無理があったらすみません 笑)

だから無国籍になったね!っていう言葉がぴったりなような気がします。


私は人っていうのは

たとえば生まれ育った土地を離れどの国にいようと基本は変らないって思います。

もちろんある程度の考え方とかそういうものは新しい土地にあわせたりもまれたりして変ってくるかもしれないけど

人がもって生まれたものってあって、それはやっぱり変らないって思います。

さみしがりの人はやっぱりどこにいてもさみしがりだし

姉御肌の人はやっぱり姉御肌だし

大事にされるタイプの人はやっぱり大事にされていくし

不器用な人はやっぱり不器用だし

満足出ない人は、なにしてもどこいっても文句多いし。


海外にいると、強くならなくちゃ、とかがんばらなくちゃ、とかいうことから

「勘違い」してしまう人が多くいるなーって思うんです。

実際は日本国内でもおんなじだと思うんだけど

自分の生まれ育った場所とは違うところで生活するって

今まで普通だと思ってきた自分の常識が覆されることばかりで

いったいあたしのなにがいけないの?って感じもなるし

泣いちゃうこともあるし、傷つくこともいっぱいあるし、怖いこともいっぱいある。

だから強くいきなきゃ、がんばらなきゃ、って思うのは当然と思います。

でもね、いつも思うんです。

その「強くならなきゃ」の強さを向ける場所がまちがってるよって。


自分を変えることに強さを使うのではなくて、

自分が自分でいられることに強さを使うべきです。


あなたは、あなたでしか、ないのです。

日本人かもしれないけど、誰かの娘かもしれないけど、誰かの兄かもしれないけど

基本は「あなた」なのです。


そしてあなたも私も、良いでも悪いでも、ない。

日本のご飯がおいしいのも、それは日本食が「良い」からじゃなくて、

日本人と一緒にいることが楽しいのは、オーストラリアで出会ったオーストラリア人と結婚するのは、

はたまたベトナム人男性と結婚してその夫が大好きなのは(←誰? 笑)

それはどこの国の人が「良い」とかだからじゃなくて、

それはあくまでその人の「好み」です。

私の義母はベトナム料理が世界一だと思っていますし、自分の子供たちにはベトナム人と結婚することがよいといい続けてきました。

でもそれは彼女の好みであって

すなわち日本食が悪いということでも、

最終的に息子が結婚した日本人が「悪い」からではありません(←逆に?「この」日本人、いけてると思うんですけどね 笑)


そうすることを好むか好まないか、それだけのこと。

すべては「あなた」がベースで、「あなた」が決めること。

「あなた」が楽しいと思うこと、好きだと思うことを

していけばいいだけ。

海外にいるから、とか理屈なんてひとつも必要ないのです。

理由もいらないのです。


だから、無国籍。

前述のブロ友のご夫婦は、そういう人達。

無色、無形の人達。

だけど、はっきりとそこに存在できる人達。

なんか変にきこえるかもだけど、

私の中ではこれは人としてある上での最高のほめ言葉なのだとご説明申し上げた上で、

それをお二人に送りたいと思います。





ではまた☆





[EDIT] [TOP]



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。