--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

21.08.2013, Wed

☆ 炊き込みご飯 ☆

    20130820_130907.jpg

昨日、炊き込みご飯を作りました。

毎回作るたびに思うんです、あー、もっと味濃くてもよかったんじゃないかな~~って。

味はあるんだけど・・・ おうちで作る炊き込みご飯て、こんな感じなのかな。

なにしろ実家の炊き込みご飯を最後に食べたのは、まだ独身でハワイから日本に帰国したときだったので

もうかれこれ17年とか前の話。

きなこはこれ系のご飯を「しょうゆライス」と呼び、とっても好きなのでハワイでも作ってはいたんですが

でも実際よくつくってたのものは彼女も一番すきな、丸美屋のまつたけご飯の素。

こういうのを使っちゃうと、お家で作るようなものって、味薄くかんじちゃうのかしら。

よくわかりません。
   20130820_125220.jpg

うち、炊飯器がないのでいつもご飯はおなべでたくんですが、

炊き込みご飯とかおこわとか作るときは必ずルクルーゼを使います。

ルクルーゼは2つもっていて、これは20cm、だったかな? あとはすごく大きいたしか28cmとかそういうの。

大きいのは重いので出したり洗ったりするのが面倒であまり使いませんが、

この20cmのものは餡子を炊いたりチャウダーを作るのにもつかいますし、すごく便利です。

Hunnyちゃんがブリスベンにいったら炊き込みご飯は絶対作ろうと思っていたもののひとつだったのでずっと片付かなかったルクルーゼでしたが

これでやっと箱の中にしまえます。

またブリスベンで会おうね。
   20130820_130555.jpg

炊き上がったばっかりのとき。

ほんっとに、炊いている最中のにおいもすごいよかった。

なんか近くにいてしばらくクンクンにおいをかいじゃうかんじ。

熱々もいいんだけど、一度さめたときもまたウマ~~~。

一番最初にかきましたようにもっと味濃くてもよかったかなー、と毎回思うんですが、

なにしろ「じゃ次回への課題ってことで!」って思っても、

こういうものの場合その次回が2~3年先だったりするので、忘れちゃうんです。。。

いつも作っておいしかった、と思ったレシピはレシピノートに残しておいて、一応、ほんとに一応「もすこし出汁をいれる」とか書いたりしてるんですが

でも次回がほんとに遠い先のため、いざその次回がくるとレシピがノートにあることさえ忘れて、また新しいのを探してしまうという。

だからほんと、上達しないのです。
   20130820_182247.jpg

3合分炊いたのに、どこいっちゃったんだろう・・・(汗)

ていうか食べるときはこれだけで副菜とかほかになにもない、っていうのもなんだかなーって思うんですが、

でもね、炊き込みご飯だから。

せめてお味噌汁ぐらいつくろうかなとか思ったんですが

ま、こんなもんよ、一人だと(ズボラすぎ?)


話しはもとにもどって、何度もつくったから上達した料理もちょっとはあって、

餃子とチャイニーズローストポークは、自分で作ったものがどこのものより一番おいしい!って思います。

餃子は今はどこでも比べようがないんですが、ローストポークはあちこちで食べますので、やっぱ家のが最高!って思います(自画自賛~~~!)

私はシーズニング担当、Hunnyちゃんがロースト担当なのですが、Hunnyちゃんのローストの仕方がほんと絶妙なのです。

あとは、コーヒーもどこで飲むよりも自分でいれたものが一番おいしい。

これは豆をいったりグラインドしたりするのは私じゃないのであまり自慢できないけど、

ほんとなんでだろうってほど、においも味も、すべてがいい。

私は豆をグロリアジーンズで買っていますが、グロリアジーンズのお店でいれられたコーヒーを飲んでも

自分でいれたもののほうがおいしいと思ってしまう。

よく気持ちがこもってる、こもってないで味が左右するとかいうけど、

このコーヒーでそれが証明されたと、私はおもっています(笑)

私がコーヒーをいれるとき、気持ちがはいってるなんてもんじゃないし。

だって前の日から次の日のコーヒーを飲む朝が来るのを、ほんとに心待ちにするぐらいなので。


最近家のことでいろんな人がうちにきますが、朝にくるとコーヒーのにおいが家にのこっているので

「じゃ、なんかあったら言ってくださいね」とかいって立ち去ろうとすると「あ、それならもしあまってたらコーヒーください」って言われることも結構あります(笑)


コーヒーって、とっても魅惑的な飲み物だと思います。


そう思うとき、必ず思い出す曲があるんですが・・・

知ってる? 小さいときNHKのみんなの歌で流れてと記憶してるんですが

   むかしアラブのえらいお坊さんが
   なんとかなんとかの男に
   なんとかなんとか一杯の
   琥珀色した飲み物をあげました

そんなような歌。

いやー! 今ググったらこれ、コーヒールンバっていうんだー。

なつかしい。

アラブのえらいお坊さん、って絶対記憶違いとおもってたけど、あってた(笑)

しびれるような香りいっぱい、かー。

ほんとそのとおりですね。






ではまた☆





[EDIT] [TOP]



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。