--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

13.09.2013, Fri

☆ I Can See You ☆

   

今住んでるこの家がいいと思った理由は

大きなショッピングモールとアジアンストアが近いということの他に

公園が近い、ということもありました。

この公園はほんとにうちから目と鼻の先。歩いて1分とかかりません。

ものすごく大きくてきれいで、ガールズ達もとても喜んでいます。

アデレードもたくさんの素敵な公園がありましたが、

これぐらい広いものは前の家からだと車で10分ほどの場所になり、

またそこは奥へ行くにつれて通りからどんどん遠くなり木も多いので、ちょっと一人では行くのがはばかれるものでした。

でも今の家の近くの公園はなんだろう、広いけど通りも見えてオープンな感じで、一人でも行かれます。

実際1人でストローラーを押して歩いているお母さん達もたくさんいますし。 

   

橋もあったり、すてきです。

帰りは公園の外へ出てこの付近のネイバーフッドを歩いて、

売り物件(?)がないかなーとか、住んでる人の感じとか、いろいろ見て回っています。

アデレードはどこに行っても広く、住宅地の間の道もすごく広いところが多かったけど、

今住んでる家のまわりはわりと細い道が多く、それが故になつかしさを感じるのかも。

                

人には大きく分けると(かなり無理矢理ですが)、2つに分類できると思います。

それは、「気づける人」と、「気づけない人」。


「気づける人」は、意識してもしなくても、いつも気付きたいと思ってる。

だから心が常に開いてて、いろんな事をすんなり受け入れていける。

何かを聞いたり目にしたりした時に、

たとえ それが自分に向けられた言葉じゃなくても、

自分のこととして受け入れられる素直さと謙虚さがある。

それは自分が完璧でないことをちゃんとこころのどこかで知っているからで

そういう人はいくつになっても成長するし、

人もまた完璧でないことを、必ず認められる。

気づける人はどんなに小さいことでも自分に必要かなと思うことを実践してみることが できる。

今までのやり方をかえてみたりということになるけど、

それは自分がないということじゃなくて、柔軟であるということ。

いままでになかったものをうけいれられやり方を変えてみるという行為は時に勇気もいることで、

小さなことでもこれができる人を私はすごいと思います。


一方、「気づけない人」というのは「気付かない」とはまたちがう。

「気づきたくない人」ともいえるかもしれない。

自分の心の底にある声を、無視してしまっている。

それは、その声を聞くのがこわいから。

自分には欠けているなにかを、

もうすでに幾度となく考えてきたなにかを、

それさえあればもっと自分の人生がよくなっただろうそのなにかを、

人が持っていて自分がもっていないそのなにかを、

手に入れられない自分が許せないから。


そういう人は、人は不完全なのだということを認めないし、そしてそうあることを許さない。

好んでそういう人を探し、攻撃する。

なぜなら人の不完全さに自分の考えに基づく完全さを求めることによって

自分の「完璧さ」を確認するからです。

自分が完璧であると思うことは自分にかけているものが帳消しになることに等しく

「所詮そんなものはなくたってうまくやっていけるのだ」と自分に思わせることができるということ。

だからいつも、不完全そうな人や自分に欠けたものを思い出させない人を好んで探す。

そして自分は大丈夫なのだ、と確認する。

色んな経験をしても結局は成長できない。


それは自分は完璧だと思いたいがために

人とは違うという優越感を得ることにあまりにも忙しくて

肝心な部分に目を背けているから。


「気づける人」も「気づけない人」もどちらも人間で完璧ではありません。

でもほんのちょっとのことで、人はかわれると思います。

それは「自分を受け入れること」なのですが

自分を受け入れること、というのは具体的なようでいてそうではなく、案外むずかしいことかもしれません。

先ず一番は自分は今幸せかと自分に問いかけること。

そこから始まるのだとおもいます。




ではまた☆
[EDIT] [TOP]



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
