--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

15.12.2008, Mon

Pyrex ★ パイレックス

   pasta12-14.jpg
昨日の夜ご飯。 Baked Pasta。 おいしかった★

   DSC00810.jpg
ところで、私昔から透きとおったものが大好きです。

ビーズもそうですし、セロファンとか、食器とか、とにかくそれがなんであってもどんなマテリアルであっても透きとおっているものがとっても好きです。

なのでPyrexは昔から大大大好きなもののひとつです。

ハワイにいたころセールになる毎に買っては集めていたので、ボール、カスタードカップ大小、ベーキングパン、計量カップなど、いろいろなPyrexを持っていましたが、ある日、そのうちのほとんどすべてのものが壊れました・・・・  ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ シンクの上のキャビネットにほとんどのものを重ねてしまっておいてあったのですが、前夫が一番下のものを取ろうとしたときに、その上にあったものすべてがセラミックのシンクの上に落ち、割れたそうです。

・・・・・・・・・・・・ 言葉、なし。

その後、バナナブレッドやブラウニーを焼くためにベーキングパンを2種類改めて買いましたが、また割れるのもやだし、と思い、ほかのものはその後は買い足しませんでした。 

ハワイを発つときに私がもっていたPyrexはベーキングパン2つとふた付きのキャセロールだけでしたが、Pyrexは重量もあるしもってこずにドネイトしました。

で、昨日、Baked Pastaをディナーにつくったのですが、この家にはなんと、ベーキングパンがない! (そういえばキャセロールとかそういう料理ってみたことないかったから、無理もありませんね。)
なので、材料をかいにいったときにベーキングパンもかってきました。

もちろんPyrex。

なんかかわった。 私がもっていたものはもっと分厚く重かったけど、今は少し軽量になったみたい。 グリップ部分も広くなってつかみやすくなっていました。

でも、満足満足。

   Teapot.jpg

ティーカップもPyrexです。 ストーブトップでも使えるので、いざとなったらこのまま火にかけてさめたお茶を温めることもできます。 6カップ分なのでちょっと大きいけど一度にたっぷり作ってがんがん飲めるのがよいところ。 ガラスのティーポットはいろいろなキッチンウエアのお店でみましたが、みんな洗うのが怖いぐらいガラスがうっすい。 でもこれはがっしりしてて大好きです。

   JUG.jpg

こんなのも買いました。 これもPyrex。 レトロ~。 麦茶作ろうかなーって思って。 でも今はまだつかわずにしまってあります。

またこれから、ちょこちょこ集めていきたいと思います。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

わぁー、おいしそぅぅ。お腹すいたぁぁぁ。
私もPyrex好きv-345
調理にもガンガン使えてシンプルだからそのまま食卓に出せて重宝しますね。
クリスマス後のセールに期待!!
 
それにしても、「麦茶のために作りましたっ」みたいなポット、よく見つけましたね(笑)
かわいいぃぃ。
ちょっと、お店のぞいてみよっと。
2008/12/16(火) 20:05:59 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
Meggiさん!
何週間か前にお義母さんが血液検査をしてコレステロール値が高いと医者に言われて以来、なんかいつもにましてスープ類が多く、また肉の代わりに魚ばかりになって、あのBaked Pastaはもう肉・チーズって感じで死ぬほどおいしく感じられました(笑)
そうそう、Pyrexはそのまま出せるところがいいですよね!ほんとに! 洗うときは重いけど、でもやっぱりPyrex!なのです。
あの麦茶ポットもティーポットも、実は一応ビンテージなのです。70年代のものかな(ティーポットはもう少し古い。) eBayでさがして買っています。 ビンテージPyrexも好きで、アメリカだとそれこそたくさんの種類から買うことができます。 eBayでもすごいしアンティークショップとかガレージセールなんかでも見つけることができるんですが、オーストラリアは少ない・・・・ いつか余裕ができたら、アメリカ本土にいっていろいろ買って来たいです。  
2008/12/17(水) 10:57:24 | URL | くんちゃん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/17(水) 14:13:34 | | # [Edit
ありがとうございます!
メール、早速今送らせていただきました! 本当にありがとうございます! よろしくお願いいたします。
2008/12/17(水) 21:16:20 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
