--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

19.12.2008, Fri

Hungarian Goulash ★ ハンガリアングーラッシュ

     DSC00847.jpg

昨晩はハンガリアングーラッシュを作りました(といっても作ったのはHunnyでしたが。。。。) 

ずっと「グーリッシュ」だと思ってたのですが、「グーラッシュ」なのですね・・・・ スペルが GOULASHだったのであら?っと思い、確認のため日本語のグーグルでみてみたら、グーラッシュとなっていました~。 
ははは~

   DSC00846.jpg

Beef Rumpという肉、はじめてつかいました。 ハワイでは見たことなかった(違う名前だったのか?) 脂のない赤身でやわらかく、シチューものによくつかわれるそうです。 アメリカはビーフが比較的やすかったので、ハワイにいたころはサーロインとかニューヨークステーキとかを買ってきてダイスにきり、シチューにつかってました。

肉はダイスにきったといえども、なんかかたまった(?)牛肉をたべたのはものすごーい久しぶりな気がして、ほんと、おいしかった。

そうだ、ステーキとかだったら、ただ焼けばいいのでぜんぜん簡単なんですよね・・・ 昨日肉のセクションをみていたら、結構ありますね。  時々「肉がたべたい~~~~~~~」ってなるときがあるので、今度はステーキにしたいと思います。

あ、関係ないのですが、血液型がО型の人は狩りをして生活していた先祖を持つので、肉食が体にあうんだそうです。 なんかわかる気がするわ~~(わたし、典型的なО型です。)  ちなみにA型は魚、野菜があうそうです。 ほかの血液型はわすれてしまいました・・・


あ、そうそう、Coles(スーパーマーケット)でスモークサーモンが1kg29ドル50セントでした。 ・・・って安いのか高いのかあまり見当がつきませんでしたが、ちゃんとパッケージされているスモークサーモンは100g4ドルいくら、なので、それに比べると安いのですよね・・・ まだまだ物価とかこのお金の価値の違いもあってなんか感覚があやふやです。 

   SSS.jpg

サラダにいれてみました ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ アボガドも入れて、いや~うまかったです~ niko


始めてアデレードにきてスーパーにいったとき、その種類の豊富さに心おどりました Š¾ コーヒーにしてもジャムにしてもジュースにしても、なにからなにまでいろいろな種類があって、あまりチョイスのなかったハワイと比べると日本みたいだ~!って思いました。

そして最近感動したのは、「Discount」もの。

昨日グーラッシュの材料を買いに行ったときに冷蔵のコーナーにあったガーリックブレッドを発見。 冷凍はハワイでもみたことがあったけど、冷蔵もあるのか~と思い、なんかたべてみたくなって、グーラッシュと一緒に食べてもいいかなーと思い見ていました。 すると、何種類かあるうちの1種類のガーリックブレッドに黄色のシールがはってあって手書きで「DISCOUNT」と書いてある。 なにげ手にとってみると賞味期限が21日!

ええ!! とびっくりしたわたし。

というのも、ハワイでは平気で賞味期限のきれたものをセールで売っていたのです(セールじゃないときもありましたよ。 豆腐なんかは水が黄色くなった状態でふつうに棚にありましたから。) もちろん、すべてのセールがそうではないのですが、チェーンのスーパーだったらその支店だけのセールのものとか、あとは「お?めずらしいな?これがセールに?」っておもってしまうようなもの、こういったものはほんと要注意でした。 日本のものも結構どのスーパーにもありましたが、こういったもののセールは特に怪しかったです。

その経験から、ミルク、オレンジジュース、豆腐などは常に一番後ろのものを買うこと、必ず賞味期限を確かめること、が身についてしまっていました。

そんなこんなでDiscountと書かれたものが賞味期限前、それもあと何日か日にちがのこっている!というのにはとっても感激してしまったわたしでした!


と、話はかわって、最近は自分達で料理をつくって食べることが多いです。 Hunnyが休みに入っている、ということも大きな理由ですが、1ヶ月ほど前にお母さんがうけた血液検査の結果で彼女のコレステロール値が高いということがわかり、それ以降は以前にもましてスープが増え、その上肉の代わりに魚を料理することが多くなり、O型のわたしは大変に欲求不満に陥った、というわけなのです。

最初のうちは「ダイエット中だしね~」と思ってスープとか魚を少量たべていたのですが・・・・ そのうち「肉、肉~~~!」となり、2日続けてマクドナルドを食べた日もありました(先週のことですけど 苦笑 でも久々のFatものは体にしみておいしかったです —â‚⊾) 

わたし達がなにか作ると決まって義弟は残りを翌日のランチに会社へもって行きます。 彼も違うもの、たまにはたべたいのよね・・・

今はどーしても、から揚げがたべたい・・・・ でもしょうゆも酒もないので、1から材料を買い揃えないと。 

Hunnyが休みの間に、いろいろ作りたいと思います smile
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おいしそぅぅ
いまですねぇー
ええとですねぇー
なんといいますかー
じつは夕食時なのに夕食の準備もせずくんちゃんのブログ見てしまいました。
失敗!
おいしそぅぅぅ (苦

サラダもグーラッシュも凄く美味しそうです!!
もし良かったら…いまからそちらにお邪魔してもいいでしょうか(本気。
2008/12/19(金) 18:49:06 | URL | サチ #- [Edit
わー旦那さんのお料理美味しそう♪お料理の上手な旦那さんって憧れだわ(^^)
こっちのお肉は赤みが多いけどとっても柔らかくて美味しいので好きです!ハピはA型、魚と野菜を食べる人種なのにお肉の美味しさに負けたから太っちゃったのかしら?(笑)
ハワイの値引きの現状って・・・ありえない!ここは皆さんその点食べ物の安全とかに厳しいから新鮮で安全なものが手に入って嬉しい(^^)
スモークサーモンのサラダ!ハピが今日食べたものとそっくり!ハピはそのサラダの下にご飯を敷いて丼に。わさび醤油とマヨをかけで食べました☆こっちのスモークサーモンは日本より安い気がするのは気のせいかしら?1kgのパックとはすごい!残りのサーモンがどんなお料理に変身するか楽しみです♪
2008/12/19(金) 20:11:16 | URL | ハピ #- [Edit
サチさん!
もう、いつでもいらしてくださいよ。
どこでもドアがあったらねぇ・・・・ すぐさまお届けできたのに!

今日もなにたべようか、昨日の夜から考えてます。
けど、食べたいものは炊き込みご飯とか、日本的なものばかり。
調味料もないし、それを夫が好むかどうかもちょっとわからず
どうしようかな~と悩んでいます。

ちょっとレシピサイトへいってみてきます★


2008/12/20(土) 10:35:36 | URL | くんちゃん #- [Edit
ハピさん!
お肉、いいのがありますよね~。 
さすがオージービーフだわ~と思っておりました。
やっぱり今日は肉を焼こうかしら・・・・ 
ますます肉が食べたくなってきた・・・・

スモークサーモン丼! いい考えです!
わさびしょうゆとマヨネーズ・・・ なんて素敵な響き・・
あー! お腹すいてきてしまいました!

そうなのです、ハワイのお店は時々びっくりすることをしてくれました。
簡単に返品などはしてくれるものの、やっぱりちがうよな・・・と。
「賞味期限を見て買うのは自分の責任のもと」ということなのか?
って思いました。 
でもただでさえ訴訟の多い国なのに、こんなことしてて大丈夫なの
かしら~~~。

そういえば、ハピさんが前にブログにかかれていた
コリアンブッチャー(タンを購入されたところ)ですが
これってセントラルマーケットから近く、とありましたが
名前覚えていらっしゃいますか?
カルビが食べたくて・・・・ 食べたくて・・・ 食べたくて・・・
買いに行きたいなーと思っております!

ハピさんのブログのほうにコメントいれさせていただいて
お伺いしますね!! 



2008/12/20(土) 10:58:59 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
