--.--.--, --


[EDIT] [TOP]

03.01.2009, Sat

Xiu Mai Nuoc ★ Wet Dim Sim With Tomato Sauce

      DSC00937.jpg

昨日映画を見に行く前にご飯を食べに行きました。 食べるならなんかあったかくてSoupyなものが良いな、と思っていたところ、Hunnyがじゃあこれがいい、ととあるベトナムレストランに連れて行ってくれました。

オーダーしてくれたのがこれ。 Xiu Mai Nuoc です。 これを食べられるのはこのレストランぐらいだとか。 なので来ていた人たちのほとんどがこれを頼んでいました。

      XiuMaiNuoc.jpg

Xiu Mai Nuocは一言でいうとトマトスープ。 ポークか鶏か、ベースはわかりませんがしっかりした味がスープについています。 スープの中にはチャイニーズソーセージをスライスしたものと豚ひき肉のかたまり(?丸く薄くまとめられています)が入っています。 このお肉も味がしっかりしていて、Water Chest Nutsをきざんだものもはいっており噛むとさくさくした歯ざわりも楽しめます。 

Xiu Mai Nuocはいちばん上の写真に写っている、あげパンのようなもの(Dau Char Quay)と一緒に食べます。 これがまたうまいいいいいい! あげたてが出てくるのであっつあつのかりっかり。 さらさらスープにちょっとオイリーさが加わって、Dau Char Quayに酸味のあるスープがしみこむとあああ!とまりません。

Dau Char Quayは2種類あります ↓

        DSC00552.jpg

写真は以前義叔母が「スナック」として、同じレストランからDau Char Quayだけを買ってきてくれたときのものなのですが、左が私たちがスープと一緒にたべたもの、右はもうひとつのDau Char Quayです。 右側の丸いほうは生地自体に少しだけ甘みがついていて、ゴマも周りについていることもありもっとFlavorfulです。 私は右側のものとスープを一緒にたべたことはまだありませんが、Hunny曰くはスープと食べるなら左側のほうがあう、ということでした。

   DSC00935.jpg

今回頼んだのはスープ、Dau Char Quayともに「ダブルオーダー」 だからパンも二人で4本きましたが、シングルオーダーで十分です。 シングルの場合はもちょっと小さいボールでスープがでてきて(肉は1かたまり)、Dau Char Quayは1本だけです。 ダブルオーダーではぜんぜん食べ切れませんでした。

お持ち帰りもできるので、おうちで食べてもよし、です。

Xiu Mai Nuoc、久々の大ヒット! またすぐにでも食べに行きたいです・・・

Highly Recommended!!  ‚¨“ú—l

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
