--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

04.01.2009, Sun

鶏粥 ★ ハワイ版オーストラリア版

kunsoup01.jpg

なんとなく具合がすっきりしなかったので、昨日はお粥をつくってみました。

ハワイではきなこが風邪をひいたときに必ず作っていました。 チキンを丸ごとかってきてそれをお鍋にいれてコトコト。 チキンのスープができたらおコメをいれてまたコトコト。 結構時間がかかります。

でも出来上がりはほんっとおいしい★ チキンを煮るときにたっぷりのしょうがをいれて煮るので食べると体がぽかぽか。 

だしをとった鶏はさいてお粥を食べるときに一緒にいただきます。 それからたっぷりのねぎも添えて。

スープはたくさんできるので一部はとっておいて別のことにつかってもいいし、それともたくさんのお粥をつくってしまって次の日にたべてもまたおいしい(翌日のほうがおいしいです。)  

HunnyはLeft overを食べるのがあまりすきではないためあまりたくさんの量を昨日はつくらなかったので、丸ごとのチキンではなく手羽や足をつかいました。 骨がついていればぜんぜんどの部分でもOK。  丸ごとのチキンを使うと到底すべてのお肉はお粥と一緒に食べられないのですが、残ったお肉はトマトソースを絡めてたべてもおいしいし、しょうゆでにてお弁当のお供に☆ 無駄にはしません~!

kinasoup01.jpg

これはきなこが今日ハワイでつくった鶏粥。 2日がかりで作りました。 「2日目のほうがおいしいから」と昨日チキンストックを作り、一晩寝かせていらない脂をとったあとおコメと野菜を入れたそうです。 私がつくっていたのを何度かみていたけれど実際つくるのは初めてだったので、いろいろMSNで確認しながらがんばって作りました。 よくできたね!! ‚¨“ú—l

昔からおしょうゆをたくさんいれるのが好きだったのですが、やっぱり今も変わらなくて、写真のスープも茶色いですね (苦笑) 塩分には気をつけよ~。

なんかちょっと咳っぽかったからこのスープを作ったそうですが、作ってあげられなかったことが悔やまれるけど、こんなにちゃんとお粥が作れたこと、なんかお母さんはとってもうれしい(泪)

そしてたいして料理もできなかった私のつくったものをこうやって覚えていてくれて作ろうとおもってくれたことも。 

オーストラリアにきたときに作ってくれるそうなので、味見するのが楽しみです。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

美味しそう~♪
鶏粥とっても美味しそう~♪
市販のチキンストックを使用しないで、本格的に鶏から出汁をとって作る鶏粥は格別の美味しさなんでしょうね。鶏を割いて食べれるのもいいですね~。私チキン大好きです!!
お母さんの愛情のいっぱいこもったお料理は、きなこちゃんもちゃんと覚えていて、やっぱり恋しくなるんですね。遠く離れていても、お母さんの味を求め、頑張って作っているきなこちゃんの姿に涙です。きなこちゃん作の鶏粥もとっても美味しそうです♪
早くAUに遊びに来てくれる日が来るといいですね~。
2009/01/05(月) 07:58:13 | URL | littleprince #pKV4IE.g [Edit
littleprinceさん!
鶏からにてスープを作るのは時間がかかるんですけど、やっぱりまろやかでおいしいし、体の温まり方が違うように思います。 普段はあまり気にしないですが、体の具合が悪いときなどはちょっと食べるものも気になってしまいますし、最初から作ると何が使われているのかがわかるのでやっぱりいいですよね ☆
きなこがオーストラリアにきたときには、もっとコロッケの作り方とか、ちゃんと教えてみようと思います。 そうしたらいつか一人暮らしを始めたときなどに、思い出して作れますものね。
その日がきたら母は、マヨネーズやとんかつソースなどを、せっせと箱につめておくりたいと思います。 
2009/01/05(月) 13:20:47 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
