--.--.--, --

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

07.01.2009, Wed

★ 豚プルコギ ★

今日はそんなに暑くない1日でした。 ここのところ30度を越す日が何日か続いていたので、25度ぐらいだととっても涼しく感じます。  明日は最高気温は20度少し越えるぐらいのようです! うれしい~ 暑いのは、ほんとに苦手です・・・

ところで、今日の夜ご飯はこれにしました。 
   DSC00967.jpg
豚のプルコギとわかめスープ。 写真おもいっきりわるっ! しかも盛り付けも・・・ 

定番のご飯(←こしひかり~ カリフォルニア産だけど)、キムチ、韓国海苔と一緒に食べました。 いや~もうおいしかった~! 昨日チャイナタウンにごま油や料理用の酒をかいにいったついでにフードコートでプルコギをたべようとおもったら営業終了・・・ ‚ñ‚ª それでどうしてもたべたくなって、今日作ることとあいなりました。 
   DSC00966.jpg
ほんとに簡単でした! ・・・と私はいつものごとく、レシピ探し+皿あらい担当でしたが・・・ 作るところ、見てましたからっ Š¾

とろりグレービーがいい味で、残ったら明日のランチプルコギ丼にしよう!と思っていたのですが、弟もたべたので、2合炊いたお米とともに全部なくなりました。

昔、辛いものが食べられなかったためコチジャンがきらいで、ビビンバもコチジャンなしでたべてたんですが、今はこんなすばらしいものほかにあるのか!と思うほど好きです。 じわじわっとくる辛さ、スープによし、炒め物によし、もう最高! 

今度はMeat Junを作ってみたいです~(ハワイ時代よくたべてたな・・・ 
なつかしー!)


ところで。

Hunnyがクリスマスホリデーにはいったのは12月の中旬。 そのころから私たちは自分達用の食事を作り始めました。 いろいろ理由はあったのですが義妹もホリデー中はここによらないので夕食を食べる人の人数がぐっとへり、お母さんがあまりちゃんと(?)食事をつくらなくなった、ということもありました。

で、せっかくのホリデーだし、お母さんも食事の心配することなくゆっくりしてもらえればいい、と思って私たちは私たちのものをつくろう、と思ったことも本当です(たまに夕方になって『食べるものないから』といわれたこともあって困ったこともあったけど・・・)

最初に、そうはっきり言えばよかったのかもしれませんね。

私たちが食事を作ることについて、最初の時点からずいぶんHunnyがぐちぐち言われていたようでした。 私には言わないのでぜんぜんわかりませんでしたが・・・・

本当の意図はわかりません。 だけどHunnyが毎日のように言われていたのは「またあんたが食事つくってるの!?」から始まることだったようです。 食事を作ることは女の仕事、男子厨房に入るべからず、という考えのお母さんは昔から料理好きのHunnyがいろいろ作ったりしていたことによく文句をいっていたそうです(あるいは今は私が作らないことに、腹をたててたのか?)

そして自分の作ったものを食べないことに対しても、ずいぶんと不満があったようです。 

だけど、食べるものがないこともたくさんあったし。 それにHunnyは料理が大好きで毎回楽しく作っているので、楽しんでいるのならそれでいいじゃない?って思うんですケド。 

先日、Salmon Pattiesを作っているときにもまたなにか言っていて、Hunnyがぷいっといなくなったのでまた小言だろう、ということはわかりました。 なので部屋に戻りなにか問題があるのか問いただしたところ、そのときは:

  1. 「また」Hunnyが料理をしている(←いいじゃん)
  2. 時間がかかってるわりには1つものしか作ってない。 
     そんなの時間の無駄。 買ったほうがまし(←大きなお世話)
  3. オーストラリア人でもないのにそんなもの(西洋っぽいもの?)たべてる
     ベトナム人なんだからベトナム料理を食べるべき(←え?)

という内容だったそうで、もうさすがに毎日毎日こんなことを聞かされている彼もかわいそうだしこんなこと息子だからって言われる筋合いもないと思ったし、ちょっと(というかかなり)頭にきて今回はお母さんにききました。 私たちが料理を作ってることについてなにか?と。

お父さんがこういってるから、とかいろいろなこと言い訳してましたけど、要するに気に食わないのだなーということがよくわかりました。 せっかくのチャンスだし姑にありがちなつじつまのあわないことをいうのでかなり突っ込みました(意地悪かもしれませんが、でもポイントがはっきりさせるため仕方なかったのです。)

っていうか、きれいごとならべないで、はっきりやなことはやだ、って言えばいいのに。 

ま、ホリデーが終わったら今までどおりお母さんの作ったもの食べますよ(それでいいでしょっ)、といったんだけどHunnyは「ここを出るまで俺は作り続けるぜ!」といってるし、どうしましょうねぇ・・・

でもお母さん、息子は30越して結婚もしてるんです。 もういい加減ほっといてあげたらどうでしょう?料理つくったっていいじゃないですか~ 本人が楽しいんだったら。  「ベトナム料理たべないからやせてきちゃって」っていってもですね、本人だって自分が健康か不健康かぐらい、わかってますって~。 


そして愚妻をもったことも、息子の運が悪かったと思ってどうぞ受け止めてやってくださいまし。



 
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

くんちゃん、明けましておめでとうございます。
今年に入ってやっとここへ来ることができました。
今年も宜しくお願いします。
勝手ながら、くんちゃんのブログをお気に入りに入れさせてもらいました。

親との同居って大変でしょ!
実の親でも疲れる時があるものよ。
hunnyさん親子の会話って、ベトナム語?
くんちゃんがわかる言葉ならまだいいのにね。

くんちゃん夫婦、いずれは家を出るのでしょうから、それまで両親を立てながら上手くやるしかないですね・・・。って、これって日本式考え方かもね・・・。

フレーv-82フレーv-82
くんちゃ~ん♪
2009/01/10(土) 01:25:17 | URL | ママちゃん #n08XGfOg [Edit
ウワー、肉。肉だぁ、しかも薄切り肉だぁー。
腹ペコの私には拷問です。うまそっ!!

ってか、お義母様ったら本当にほっといてくれー
って感じですね・・・。
なんか子離れできてないのかなんなのかっ。
くんちゃんのいうとーり、二人がハッピーならそれで良いじゃん、って思いました。
別にクンちゃんが嫌がるHunnyさんに無理矢理やらせているわけじゃないんだし、好きだからやってもらってるだけだしっ!!超同感!!!!
しかも、後片付けしてるのはクンちゃんだし。
きっと、言いたいだけだから、
でも言いにくいかも知れないけど直接言ってくれないのは気分悪い。
より良い生活の為に早く別居出来るように心よりお祈りしております。
2009/01/10(土) 09:40:23 | URL | Meggi #qoUJA/Ho [Edit
ママちゃん!
明けましておめでとうございます!! いろいろお忙しいのに・・・ いつも見に来ていただきほんとにありがとうございます!(泪) リンクもありがとうございますっ! 私もはらせていただきますね!

そっか・・・実の親でも大変なんだから・・・ そうなんですよ、せめてわかる言葉であればいいんですけど、わからないので気になることもあります。「私のこと話してる??」とか思っちゃう自分もいたりして、なんだかなーと思います。

ママちゃんの「家を出るまではなんとかうまく」という姿勢、もうほんとズバリその通りです。 ベトナム人と日本人、やはりアジア人なのかとっても似ているところがあって、日本の感覚でいって決して間違えなし、という感じなんです。

と、わかっちゃいるんですがねぇ~・・・ ふぅ~、ま、とりあえずはぼちぼちがんばってみます。
2009/01/10(土) 16:51:13 | URL | くんちゃん #- [Edit
Meggiさん!
オーストラリアのお肉って、おいしいよね!? 豚肉もどんなかたまりでも臭みがないし、ジューシーでおいしい。 うーん、薄切り肉はおいしかったよん~★

うちの夫も100%私に全部話してくれているわけではないと思うのでお母さんが実際何に対していやなのかっつーのがはっきりと見えない部分がありまして。  私は部屋にこもりっきり、夫が一人で全部やってる、っていうわけじゃないからほんと、ケチをつける理由がわからないのよね・・・

Meggiさんのいうとおり、言いたいだけなのかとも思うし、なんだかんだ息子を構いたいのだと思います。 これが彼らのカルチャーなのか?? 結婚式とかでもものすごい親が絡んだりしているし、これがベトナム式なのかもね~。

でも構われるほうがほんと、みていてかわいそ過ぎ(苦笑) 私だったらとっとと家出。

とにかく早く仕事みつけなくっちゃ。 別居すればまた状況変わるしね! 
2009/01/10(土) 17:06:54 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
