--.--.--, --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

11.01.2009, Sun

やっと履歴書が・・・ ^^;

   DSC01004.jpg

明日でHunnyのホリデー終了 †‹ƒ つまんないな~。 というわけで今日から早起きをすることにしました・・・といっても8時でしたけれど。 もう夜更かしともしばらくはお別れです。

上の写真は今日の昼ごはん。 ローストポークでした。 ベトナム人はご飯を食べる代わりに米の麵を食べることも多いです。 要するにはご飯を食べているのと同じなんですけど・・・・ とくに、こういう「肉肉」しているもののときは、米麺と肉とハーブをレタスで巻いて食べるのが多いみたい。 

昨晩焼肉をたべたあと、ご飯の片付けをしていると、お母さんがきて炊飯器の中身をチェックしながら「ヌードルは食べなかったの?」と。 え? ヌードル? なんのヌードル?と思いつつ「ううん、たべなかったよ」といったら「どうして?」と。 

えっと~・・・ どうしてと聞かれましても、ですねぇ   「いつもライスと一緒に食べてるから」とわけのわからない、けど的を得てる(? これしか答えようがないっ)返事をしましたが・・・ 「当たり前」って、人によって違うんですね~とつくづく感じる、今日この頃です。 

私はこのローストポーク、ご飯と食べたい気分です。  あ、これ、残り物を炒飯にいれるとほーんとおいしいの~ ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ 明日の昼は炒飯にきめた!


ところでほんとに重い腰を上げて仕事探しをはじめています。 

・・・というか今日やっと履歴書・カバーレター作成が終ったところ —â‚⊾

ホノルルで使ってた履歴書は家のデスクトップコンピューターに保存されていたので、きなこのメモリースティックを使ってオーストラリアにもってきたラップトップに入れ替えようとしたところ、ラップトップにはVISTAが入っていて、メモリースティックがVISTAでは使えない(!) 引越し前ばたばたしてたから、きなこにあとで送ってもらえばいいや、と思ってました。

オーストラリアにきてから暇がたっくさんあったので履歴書をアップデートしようと思いきなこにファイルをおくってくれるようたのむと「メモリースティックにはなにもはいっていない」との返事。

えーーーーうそーーー! 削除したくない写真とか、いろいろまとめていれてたんだよ!? ちゃんとみてよ。  

でも入ってない、という返事。

じゃー仕方ない、いつもどこでも履歴書がアップデートできるよう、メールに添付してホットメールに保存しておいたので、ちょっと古いかもしれないけどそこから取り出せばいいや、とフォルダをたけたところ、空。

あ、そうだ。 いつだったか、まちがって全部保存してたのを削除しちゃったんだった。

それから、めんどくさくてめんどくさくて・・・・ もうあの、なにを仕事でしてきたかっつー説明の英語を考えるのがいやでいやで、ここまできちゃったのです。 しかし、やっぱりやる気になれない。 すべての職歴にディスクリプションを書くなんて! もうできないっっ!

そんな折、HunnyがResume Makerなるソフトウエアを見つけてくれました。 これがほんとにすばらしい。

カバーレターからすべてはいっていて、いろんなフォーマットがあるし、なにがいちばんすばらしいって「サンプルフレーズ」!  セールス&マーケティング、マネージメント、アドミニストレーション、カスタマーサービスなど、たくさんの職種別に「これこれをしてきた」「あれを学んだ」とかいうフレーズが一杯あるのです! 当てはまるものを見繕って選択していき、Insertボタンをクリックするだけ。 そうすれば自動的に、選んだ履歴書のフォーマットのジョブディスクリプションの欄にこれらがぴっちりおさまるという仕組み!  このフレーズを選んで並べ替えたりちょっと内容を変えたり結構時間はかかりますが、でも自分では絶対かけないこの言い回しに感動しております。

履歴書をつくっていて「あー、こんなこともスキルとして書いていいのかー」と改めて見直せて、よかったです。

ホノルルで使ってた履歴書はハワイでビジネスカレッジを卒業する際に学校で習った書き方でかきました。 ほぼOKだったですが、抜けていたところがあったりしたので、あの履歴書がなくなっちゃってよかったのかもしれません。

新しいもので再出発しなさい、ということだったのかしら、と思っております。

でも、履歴書ができたからって仕事がすぐにみつかるっていうものでもありません。

さーこれから、下手な鉄砲数うちあたる、形式でがんがん応募していかなきゃ。


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

恐怖… 履歴書
履歴書完成おめでとう御座いますー!!
そうなんですよねー、履歴書の面倒臭いこと…
私も以前通っていた英会話の先生に履歴書見て貰って居たけど結局完成したのかしないのか…。
私の履歴書、くんちゃんに添削して欲しい位。。
でもこれで職探し準備整いましたね。頑張ってください♪

そして、ご飯。
もぅぅぅぅぅー。
どうしてくんちゃんのブログを夕飯前に見ちゃうんだろう。 これからは気をつけよぅぅ。
凄い美味しそう!!
2009/01/12(月) 18:38:10 | URL | サチ #- [Edit
サチさん!
いやいや、完成したんですが・・・ね。
職探し、がんばります・・・。

英語の履歴書ってめんどーだよねー。 もー「私はこれができますあれができます」ってずらずら並べなきゃいけないし、なんだかいいの?こんなことかいても?っていう感じ。

でもさ、ハワイにいたときもおもったけど、ちょっと日本語がわかる程度(単語とか)で「Fluent in Japanese」とか履歴書に書いちゃってるから、やっぱりこっちってオーバーにしないといけないのよねー。

今日からうちの夫が仕事はじまったので、またお母さんの食事に戻ります。 いいような、悪いような・・・・ 食費かからない+作らなくていい、っていうのはあるけど、たま~にどーしても食べられないものもあるので ^^; ま、しゃーないねー。

早く仕事が見つかることを祈るばかりだけど、苦戦しそうよ~ とにかくがんばります。
2009/01/13(火) 08:58:56 | URL | くんちゃん #- [Edit

Comment


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
2008年9月15年間住んだハワイからアデレードに引越してきました。 家族は夫Hunnyと娘きなこ(ハワイ在住)、ウサギのクロ(ハワイ在住)、そして犬のさくら、ゆずです。  















★ ★ ★





★メールもどうぞ★

くんちゃんと話してみたいけどコメントを残すのはちょっと・・・と思われる方はぜひ、メールくださいね☆

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



(^-^)/



♪ ブログ村 ♪



Copyright © アデレ~ド@はあと♥ All Rights Reserved.
テンプレート作成:きなこ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。